社会貢献・スポーツ支援

2010年レポート

ベルマーク関連キャンペーンや、その他開催されたイベントのレポートをお届けします。

東京都・愛宕小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

東京都・愛宕小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

2011年1月25日(火)に毎年恒例の「愛宕フェスティバル」が開催されたそうです。「児童によるお化け屋敷などのアトラクションに混ざって、愛宕会(保護者の会)も「バナナ屋さん」として参加、バナナのことをもっと知ろう、楽しもうというコーナーをたくさん用意しました。
児童全員に引いてもらったのが、「バナナくじ」。くじを開くと、占いと一緒に、バナナマフィンなどのバナナレシピが付いています。くじが当った子には、「副校長先生と一緒に掃除ができる」など、うれしい(?)特典が!また、「バナナの重さ当てクイズ」では、ダンボールいっぱいのバナナをよいしょと抱えて、「重さはどれぐらいかな?」とみんな真剣。優勝した子は、なんと400gの僅差でバナナの重さを言い当てました。そして、「バナナは何種類ある?」などの「バナナのクイズ」に答えているうちに、誰もがバナナ博士に。会場真ん中のテーブルでは、折り紙でバナナを折るのが子供達に大人気でした。
そして、一番のお楽しみは給食の時間です。バナージュバナナが配られると、「すごく大きい!」「甘くておいしい!」という声がたくさん上がりました。
また、参観に来た保護者や未就学児にもバナナがプレゼントされ、「楽しかったので、来年もぜひ『バナナ屋さん』を!」、「バナージュにベルマークが付いているのね!」など、大好評でした。たくさんの美味しいバナナのおかげで、心もお腹も大満足の楽しい企画をすることができました。」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします!

兵庫県・双葉小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

兵庫県・双葉小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

お天気に恵まれた11月20日(土)。双葉小学校において「第6回ふれあい活動」が開催されたそうです。「この「ふれあい活動」は、全校児童と日頃お世話くださっている地域の方や各種ボランティアさんとが、楽しみながらふれあいを深め、安全安心の輪を広げていく秋の恒例行事です。
今年度、ベルマーク収集活動をスタートさせたPTAも、「ベルマーク仕分け~みんなが集めたベルマーク。その後は!?~」とネーミングした体験ブースを設置運営し、1~6年生までの異年齢グループで訪れた児童たちとふれあいました。
月に一度、家から持っていくベルマークは、いったいどのようにして役に立っていくのだろうか…。「仕分ける」→「切りそろえる」→「貼り付ける」→「計算する」→「送る」→「買い物をする」→「社会の役に立つ」という流れを児童に説明しました。実際に「分け隊」「切り隊」「貼り隊」となって体験してもらい、収集活動への理解を深めてもらいました。
高学年児童が低学年児童をフォローするほほえましい姿あり、「帰ったら家族に教えてあげる」という児童もおり、ブース内にちらほら見え隠れするバナージュ王子のPOPに、「なんでバナナなん?」と不思議そうに尋ねる児童もいて、「さいごまで頑張ってね。お楽しみに~」と会話をしながら手を動かし…。わいわいがやがやとにぎやかな笑いの絶えないブースになりました。
すべての活動が終わったあとに、「いつもベルマークを集めてくれてありがとう。みんなに少しばかりのお礼です。」というPTA会長のあいさつとともに登場。体育館がバナナ一色になりました。一生懸命練習してきた歌や朗読披露の満足感とともに、みんなで食べたバナナはいつもとひと味もふた味も違っていたことと思います。このがんばりを忘れず、いつもお世話になっている方々への感謝の気持ちを忘れず、さまざまな体験を通して社会の一員として成長していってほしいと願います。みんなを笑顔にしてくださった住商フルーツ(株)さん、ありがとうございました。」とのこと。・・・これからもベルマークをたくさん集めてくださいね。

よさこい連『信』さんからのイベントレポート!

よさこい連『信』さんからのイベントレポート!

甘熟王「王様のダンス」をイベントで踊ってくださった、“よさこい連『信』”さんからイベントレポートをいただきました! 10月19日(日)、香川県の徳島文理大学内にて「杏樹祭」というイベントに参加させていただきました。
私達よさこい連『信』は慰問公演などボランティア活動を中心に活動している少人数の連で、今回は特別に『雅~ miyabi~』さんと舞台へ。
こちらの緊張が伝わってしまったのか、私たちも学生の皆様も“お堅い”表情でのはじまりでしたが、「バナナのお~さま~♪」っと音楽が流れるや否や、音を聞いて駆けつけてくれる人、一緒に踊りだす人・・・。気づけば笑顔が広がり、とても和やかな雰囲気に変わっていました。さすが『甘熟王』!さすが『バナナの王様』!
甘熟王がいかに親しみをもたれ愛されているかということを肌で感じることができました。
さらにバナナの高い栄養価はよさこいなどの運動時の栄養補給にも最適!メンバーもバッチリその恩恵をいただいております。
今後とも「甘熟王」に負けぬよう、“他とは一味違った「王様のダンス」”で、皆様に楽しみと健康をお伝えできればと思います。ありがとうございました!

愛知県・八町小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

愛知県・八町小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

「600本以上のバナナが当たりましたよ!と学校に連絡すると校長先生、教頭先生が驚きながらも手放しで喜んで下さいました。いつが良いかなと相談の上、11月28日(日)の学芸会にイベントを行う事になりました。八町小学校は町中にありますが児童数177名と少ないので学芸会なら父兄や祖父母、校区役員の方々等の皆さんにもバナージュバナナを食べていただき、ベルマーク収集の協力を呼びかけるのに最適だと思いまして学芸会の日にバナナを配りました。体育館入り口前にバナナを山積みにしていたら、来場される皆さんが「なになに?」ってすごく興味を持っていただけてとても良い宣伝になったと思います。熟成も丁度良く「美味しい!」と口々に喜んでくれた子供達の笑顔が嬉しくって住商さんのキャンペーンのおかげだと思ってます。この企画は本当に嬉しかったから、これからも是非続けて欲しいと思います。」とのこと。・・・ありがとうございます、これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

神奈川県・浦郷小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

神奈川県・浦郷小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

11月20日(土)浦郷フェスティバル、午後のPTA学年学級委員会のブースのひとつとしてバナージュバナナを配布したそうです。「当初は、チョコバナナとして配布することも検討しましたが、「バナージュバナナをチョコバナナにするのはもったいない。そのまま食べた方がいいよ」という意見が多数あり、バナナはそのままの配布。箱を開けてみて、バナナの大きさにびっくり!イベントの時間が限られていたため、スムーズに子供たちに渡せるように、お母さんたちはバナナを一本ずつ切り分け袋にいれておくことにしました。当日はお天気もよく、最高のフェスティバル日よりで、在校生だけでなく、幼児も、卒業生も多く学校に遊びにきていました。バナナブースは、学年学級主催のベルマークくじ、バルーンアートと同じ部屋で行いました。みんなの盛り上がりはすごく、たくさんのお楽しみに会場は大にぎわいでした。また、お昼のあとにもかかわらず、バナナをもらって、すぐに食べていく児童もたくさんいました。「このバナナ大きいね。おいしい!」といってもぐもぐと食べている姿はとても微笑ましかったです。食べられない児童は、袋に入れてお持ち帰りとしましたが、「バナージュバナナ嬉しい。お母さん好きなんだ」という子もいて、お家へのおみやげになってよかったと思いました。当日、お手伝いをしてくれた保護者の方々にもバナージュバナナを差し上げたところ、「今年はついてる。このバナナ美味しいんだよね。」と嬉しい言葉をいただけました。ただ、バナナをみんなに食べてもらいたくて、バナナを配ることに力がはいってしまい、ベルマーク付きのバナナなんだよということを、みんなに伝えきれなかったような気がします。今後は、このイベントを良い体験として、更に、ベルマークを広めていきたいと思います。バナージュバナナ配布は、初めての体験でしたが、親も子にも大変喜んでもらえて本当によかったと思います。住商フルーツ様ありがとうございました」・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

北海道・栗山小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

北海道・栗山小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

11月18日(木)、毎年恒例の「栗小祭り」が行われたそうです。「子供たちが考えたお化け屋敷など、楽しいお店がいっぱい。ところで栗山小学校はベルマーク運動が盛んで、北海道一の点数を集めた年もあるほど。そんな”やる気”が伝わったのでしょうか(笑)。幸運にもバナージュキャンペーンに当選!管内でも児童数が一番多い当校でも全員に行きわたるほど、大量のバナナを頂いて大喜びでした。住商フルーツさん、本当にありがとうございました。」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

広島県・日吉台小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

広島県・日吉台小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

11月7日(日)に日吉台学区文化祭が開催されたそうです。「私たちPTAも創立30周年事業の一環として文化祭に参加しました。この文化祭は日吉台小学校の子ども達が楽しく勉強ができる環境を作りたい、日吉台学区の人が仲良くなるためにとの思いから町内会連合会、PTAなどが主催し、小学校や地域の方々の協力を得て毎年行われています。朝はあいにくの雨模様でしたがみんなの思いが通じたのか文化祭が始まる頃にはすっかりやみ、盛大に文化祭が行われました。日吉台小学校創立30周年をみんなで盛り上げて行こうとベルマーク活動を取り組みました。その活動の一環としてバナージュバナナに応募しました。バナージュバナナが当選したと分かった時から、教頭先生がとっても喜んで下さり事前に整理券を作成してくださったり、スタンドPOPでお手製のお面を作って下さったりしました。文化祭当日は校長先生も加わって盛り上げて下さいました。上記のバナージュ整理券と共にベルマークを持って来る事をお願いしていたらほとんどの児童がベルマークを持ってきてくれました。この日だけで集まったベルマークは合計694枚にもなりました。(協賛でいただいたバナージュバナナのベルマークも含みます。)
バナナを渡すとみんな嬉しそうに「ありがとう」とにこにこ笑顔になりました。その場で食べる人、大事そうにバッグにいれる人、昨年のキャンペーンでいただいたバナージュ王子のぬいぐるみに抱きつき「これ欲しい~。」とおねだりする人、「ベルマークがついてるバナナがあるんだ。」と初めて知った様子の人など様々な反応があり、配る私たちもとっても楽しいひとときでした。食べている人にインタビューしたら全員「おいしい!」との返事でした(^o^)。
バナージュバナナのおかげでさらに文化祭が盛り上がりました。日吉台小学校の創立30周年の記念の年によい思い出ができました。本当にありがとうございました。」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

静岡県・原田小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

静岡県・原田小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

11月6日(土)毎年恒例のPTAバザーが開催されたそうです。「バザーの一番人気は何といってもPTA役員で手作りする‘チョコバナナ’です。朝から役員24名が集まり、校内家庭科室にてチョコバナナを作り始めました。バナージュバナナはとても大きくしっかりしていて、‘チョコバナナ’を作るのに丁度良く熟されたバナナに、皆感嘆していました。あまりに立派なバナナだった為、例年より約2Kgも多いチョコレートを使用し、(途中チョコレートが足りなくなり買い物に走るアクシデントもありましたが)予定より早い11:00には、例年とほぼ同じ本数のバナナから、663本という昨年より150本以上多いチョコバナナが完成しました。午後のバザー本番では、役員の誘導の下トラブルもなく、なんとバザー開始20分で完売となりました。特設のイートインコーナーでは買ったばかりのチョコバナナをおいしそうに頬張る姿が見られました。いつもより大きくなおかつ甘くて美味しいチョコバナナに皆満足そうでした。イートインコーナーにバナージュについてのPRを展示し、「バナナを購入の際は「ベルマーク」の付いている‘バナージュ’を選びたい」といってくださる方もいらっしゃいました。このバザーで‘バナージュバナナ’という名前を初めて知ったという 方も多かった為、‘バナージュバナナ’を知ってもらう為の良い機会になったかと思います。もちろん、この美味しいチョコバナナのお蔭で、バザー自体も大成功に終える事が出来ました。今回、このイベント企画に当選し、美味しい‘バナージュバナナ’を提供していただいた上、チョコバナナを作りやすい状態のバナナを、送付して下さった住商フルーツ(株)様に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

福岡県・可也小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

福岡県・可也小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

11月6日(土)毎年恒例の遊楽祭とどんぐり祭が行われたそうです。「遊楽祭は子どもたちの文化祭のようなもので、縦割りでグループに分かれ、各教室でいろいろな出し物をします。その後、PTA主催のバザーであるどんぐり祭が始まります。この日はお天気にも恵まれ、風もなく穏やかなお祭り日和。
みんなの気持ちも明るくなります。午前中、分担・協力し合いながらがんばった子どもたちに、午後からのどんぐり祭を元気に楽しんでもらえるように、帰りの会を利用してバナージュバナナを配りました。又、どんぐり祭をサポートしてくれた保護者の方々や、先生方にも食べていただき、「おいしかった」「皮はしっかりしているのに、実はふっくらしていてとてもおいしかった」といった感想をいただきました。事前に告知をしていたので、楽しみにしてくれていた人も多かったです。
去年のキャンペーンでいただいたバナージュ王子のぬいぐるみは学校の中をあちこち移動して、みんなに「あ!バナナだ!かわいい!」と、声をかけてもらったり、キャンペーンボーイとして大活躍☆その他、今回プレゼントしていただいたバナナにもベルマークがついていてびっくり!前日届いたときには緑っぽかったバナナが(説明には書いてありましたが)本当に当日にはきれいな黄色になっていてびっくり!住商フルーツさんの心づかいに、たくさんのステキなびっくりをいただきました。可也小学校は、ベルマーク運動にも力を入れているので、今回のことをきっかけに、ますますみなさんがベルマークに関心をもってくれたのではないかと、うれしく思います。素敵な機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。これからも、おいしいバナナと、素敵な企画を楽しみにしています。」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

千葉県・富岡幼稚園からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

千葉県・富岡幼稚園からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

11月2日(火)に、PTA主催の文化的行事「あきまつり」を開催されたそうです。「射的・宝探し・スーパーボールすくいなどのゲームに加え、バナージュを使った「チョコバナナ」のお店は先生方にも手伝っていただき、園児たちに大好評でした。保護者の方々にもバナナを配り、バナージュのおいしさを知ってもらいました。と同時に、ポスターの効果もあり、ベルマークが付いているバナナがあるんだね!!と何人もの方に言ってもらえ、「あきまつり」はバナナの話題で盛り上がっていました。本当にありがとうございました。おいしかったです!!」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

富山県・新庄小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

富山県・新庄小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

「富山市立新庄小学校は、富山県で一番大きなマンモス校ということで本年度、新庄小学校と新庄北小学校の2校に分離されました。一気に、生徒数が半分になったわけです。いままで、運動会や、文化祭など、生徒が減って、やりやすくなることも事実ですが生徒達の歓声の大きさなども、半分です。そこで、11月の文化祭の時には、同時開催されるバザーでチョコバナナでもやって、少しでも盛り上げられないか!と今回、協賛キャンペーンに申し込んで、当選!
ところが、校舎が半分空いたのを機会に、耐震補強工事に入ってしまってバザーなどのスペースが、かなり狭くなってしまって、チョコバナナ出来ないぞ!とそこで、10月24日(日)に開催される、学習発表会の時に、バナナを生徒に食べてもらおう!ということになりました。実は、耐震補強工事のおかげで、給食も、簡易給食と、ちょっと寂しい状態です。各クラスでは、食事の時間に、先生が、バナージュバナナとベルマークの説明をしてバナナを全員に配布。写真を撮りに入らせてもらった1年生の教室ではバナナの束が、先生から子ども達に見せられた途端”やった~!”の歓声が上がっていました。この日に合わせて、熟成した美味しいバナナを送っていただいたおかげで子ども達の口からは”美味しい~!あま~い!”という言葉が出ていました。学習発表会の日に、がんばった子ども達に、ちょっとご褒美をもらえたようなバナナのプレゼントありがとうございました。」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

新潟県・五泉中学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

新潟県・五泉中学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

10月23日(土)24日(日)の2日間にわたって、五泉中学校伝統の文化祭「きなせや祭」が行われたそうです。「初日は作品展と合唱祭が行われました。2日目には創作演舞Gincや吹奏楽部による演奏、個人の出し物によるステージ発表が行われ、さらに校庭では地域のお店と生徒が協力してチャリティーマーケットが盛大に行われました。バナージュバナナは、そのチャリティーマーケットで販売され生徒や地域の人たちからおいしいと評判でした。また、その売上金は地域の福祉施設に寄付することになっています。」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

東京都・豊洲小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

東京都・豊洲小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

10月23日(土)に豊洲北小学校PTAが主催する「とよきた祭り」が行われたそうです。「今年で3回目となる「とよきた祭り」は晴天に恵まれ、多数の児童、保護者、地域の方々が参加し、とても盛り上がりました。また、模擬店コーナーでは、バナージュバナナがチョコバナナに変身して子ども達を喜ばせてくれました。子ども達は大好きなチョコバナナを頬張りながら、満面の笑みを浮かべていました。バナージュバナナが大活躍してくれたおかげで、「とよきた祭り」が子ども達にとってよい思い出になったことと思います。ありがとうございました。」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

神奈川県・南生田中学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

神奈川県・南生田中学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

10月21日(木)川崎市立南生田中学校飛翔祭演示・合唱の部が多摩市民館で行われたそうです。「毎年秋に行われている文化祭のステージ部門のようなもので、吹奏楽部、弁論、視聴覚委員会のアナウンス・朗読、合唱の発表があります。このうち合唱はクラス対抗によるコンクールを行います。特に3年生は最後の団体戦という事で結果を聞いて泣き出す人が出るほどの熱の入れようでみな一生懸命です。
バナージュバナナは前日に学校に着いてから、各クラス、先生とその他観覧の保護者用に箱の詰め直しをして当日の市民館搬入準備に備えました。さて、当日は朝から会場にバナナが到着するのを待ち、到着したバナナの箱の数を確認しました。吹奏楽部の生徒の皆さんが手際よくホールロビーに運び入れてくれ、PTAによりポスターミニのぼり、POPスタンド、バナナのぬいぐるみ等でディスプレイ。バナナはお弁当前にベルマーク集めの担当のPTA厚生委員会からのアナウンスを合図に、全生徒と先生方に配られました。お弁当の後のデザートに大変好評でニコニコ嬉しそうに食べている姿をたくさん写真で取れました。残ったバナナは、午後からの合唱コンクールに向け集まる保護者の方々にもプレゼントされ、たくさんのバナナもあっという間になくなりました。前日準備からバナナの配布等、PTAで仕事の割り振り段取りを考えみんなで協力し合って活動をすすめました。生徒、先生、保護者の皆さんからバナナが大変おいしいと喜んでいただき本当に楽しい活動となりました。」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

神奈川県・東本郷小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

神奈川県・東本郷小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

10月16日(土)、東本郷小学校で学校と地域のお祭り「ヒガホンまつり」が開催されたそうです。「PTAの中でベルマーク活動を担当する学級委員会では、去年に引き続きベルマークに関心を持ってもらうきっかけとして、ベルマークを持ってくると10枚に付き1回くじが引ける「ベルくじ」というイベントを行いました。バナナは来場者に一人1本ずつ配りました。おやつにお昼のデザートにと、かぶりつく子供たちの姿が校内のそこらじゅうで見られ、「甘くておいしい~!普通のと違うね」「ベルマークが付いているバナナがあるなんて初めて知った」などの声が聞こえました。
用意していた1500本のくじも2時の終了を待たずになくなり、バナナもほぼ時を同じくして全部なくなりました。ベルマーク、といえば、なんとなくバナナ(バナージュ)の印象を持った子供や大人も多かったんじゃないかと思います。ベルマークを身近に感じて、今後の収集に弾みがつきました。ありがとうございました。」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

埼玉県・春野小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

埼玉県・春野小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

10月9日(土)にPTA主催の「はるのまつり」が開催されたそうです。「毎年、子ども達が楽しみにしている行事で、お化け屋敷やヨーヨー釣り、バザー、先生方のコンサート等、たくさんのイベントが行われました。その中でバナナは、「バナージュ王子スタンド」と命名したブースで児童に配布しました。校長先生やPTA会長も駆けつけ、バナージュ王子のコスチューム(?)で盛り上げてくれました。どうなるか・・・の心配をよそに開始とともに長蛇の列!!やはり子ども達にバナナは大人気でした。今回、校長先生、教頭先生をはじめ、先生方にも協力頂きましたが、PTA役員もはるのまつりのプログラムやスタンプラリー、バナナ配布の事前のお知らせ等すべてに“バナージュ王子”や“バナージュバナナ”のイラスト掲載に協力!また、前日のバナナの仕分け準備やブースの飾り付けのお手伝いなど、たくさんの人の協力がありました。バナナのおかげで人の輪も広がりました。
バナナを食べている子ども達も「美味し~い」「もっと食べた~い」と大満足!みんなのニコニコの笑顔を見ることができて、とても良かったです。
本校は、平成20年11月に保護者有志によりベルマーク活動を開始しましたが、今年度よりPTA専門部による活動を始め、ベルマーク運動説明会で今回のキャンペーンを知り、応募をいたしました。当選したことでベルマーク活動をアピールすることができ、当日はベルマーク回収率もグーンとアップ!とてもいい記念にもなりました。」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

千葉県・行田東小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

千葉県・行田東小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

10月9(土)に、行田東小学校『元気村復活祭』~元気があれば何でも出来る~が開催されたそうです。「このイベントは、ゲームや模擬店で子供たちを楽しませよう!という「企画元気村委員」主催のものです。今回いただいたバナージュバナナは、スタンプラリーの景品とさせていただきました。赤青黄のハッピを着たお母さんを3人探して、猪木の合言葉を言って3種類のスタンプを集めた子に、先着でバナージュバナナとチョコレートソースをプレゼントしたところ、大変喜ばれました。我が校は全校で約840名の生徒数ですが、ベルマーク集票点数が千葉県1120参加団体中13位、船橋市で3位という成績でした。今全校で船橋市1位を目指して頑張っているところです。今回のバナージュバナナ分もしっかり入れさせていただきます。あいにくの雨でしたが、来てくれたほぼ全員にバナナをあげることが出来ました。子供たちの喜ぶ顔が見られ、委員一同とても感謝しています。美味しいバナナを本当にありがとうございました。」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

北海道・花川南小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

北海道・花川南小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

バナージュバナナは前期終了の10月8日にバナナの説明とアンケートと一緒に配布したそうです。「成績表の「あゆみ」が渡された日でもあったので、家の人からのほめ言葉でバナナはいちだんと甘かったでしょう…。わたしたちの学校には外国人のお友達もいますので、家の方にもよくわかるように母国語でバナナの説明やアンケートを作りました。
バナナはいつもお世話になっている先生にはもちろん、休職の配膳員さんやティーチングアシストの先生や清掃員の方にも、日ごろの感謝を込めメッセージをそえて差し上げました。後日バナナの感想を聞きましたら、皆様「おいしかったです」と言っていましたし、教頭先生も少し固めのバナナがお好みのようで今回のバナナは「最高においしかったです」とコメントしてくださいました。花川南小バナナアンケート結果は、住商フルーツバナージュバナナを知っている方は多かったのですが、ベルマークがついているということを初めて知ったという方も多かったです。バナナヨーグルトをおやつに食べているというご家庭が多かったです。中には、毎日バナージュバナナで朝ブルーベリーやレモン、牛乳、はちみつヨーグルトを入れたミックスジュースを作り飲んでいるから、とっても元気!というご家庭もありました。そして子どもたちやご家庭ではバナナをアイスにしたり、ヨーグルトにまぜたり、チョコバナナやドーナツ、ケーキ、クレープ、シリアル、焼いたり…といろいろな方法で食べていることがわかりました。体にも良くて、小さな子どもからお年寄りまで好まれるバナナ、すばらしいですね。本当に…改めて思いました。
この前の夕方、バナナを近所のスーパーへ買いに行きましたが、何とバナージュバナナだけが残り2つしかありませんでした。学校でこどもたちに見せたベルマークDVDと学校で配られたバナージュバナナがおいしかったので、近所の子どもたちが家の方におねだりしたのでしょうか…。お店の人にバナージュバナナをたくさん入れてくれるようにお願いしようかと考えている最中です。」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

福島県・清水幼稚園からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

福島県・清水幼稚園からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

10月2日(土)に清水幼稚園では運動会が開催されたそうです。「バナナは、競技内で2回登場しました。まずは来賓・祖父母が参加する競技での登場です。よーいどんでスタートして途中にある袋を拾ってゴールです。袋の中にはバナナが2本と箱ティッシュ。自分の席へ戻ると早速バナナを食べ始めるおじいちゃんや孫にあげるおばあちゃんの姿が見られました。もう一つは未就園児サークルこぐまの会の子ども達の競技のご褒美です。競技が終わると小さな手に1人1房のバナナが!子ども達は嬉しいやら重いやらの表情で受け取っていました。幼稚園の子どもたちは運動会をがんばったご褒美として、お帰りのときに教室で1人1房ずつ配布。年長さんのクラスでは謎のバナナマン3号(担任の先生)が現れてバナナを配り、子ども達は大盛り上がりでした。バナージュバナナは、保護者の方から、おいしかった!味が濃かった!子どもも喜んで食べてたよ!ベルマーク、ちゃんと取っておいたよ!などたくさんの声を聞くことができました。」とのこと。・・・みんな笑顔の運動会だったようですね。これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

岐阜県・竹鼻小学校のイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

岐阜県・竹鼻小学校のイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

9月25日(土)に運動会が開催されたそうです。「2日前からにわか雨の日が続き、天気が心配でした。しかし、生徒みんなの気持ちがひとつになり、当日は朝からとても良い天気で待ちに待った運動会日になりました。
たくさん練習した演技や、最後まで走りきった競争やクラスみんなで団結したクラス対抗の競技や、応援合戦、他の子への「がんばれ!」の応援する姿、5,6年生は一人一人係りの仕事に取り組む姿など、とてもがんばった子たちばかりでした。子どもたちには運動会の日にがんばったごほうびにベルマークのバナナがいただけると伝えてあったので、とても楽しみにしていてくれました。もらったバナナをほおばる姿はとても可愛かったです。食べたバナナはあまくておいしかったと、言ってました。そんな声を聞けてこれからもベルマーク活動もがんばれるパワーになりました。」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

静岡県・オイスカ高等学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

静岡県・オイスカ高等学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

10月9日(土)にオイスカ高等学校で、どろんこ塾が行なわれたそうです。「どろんこ塾は、地域の子供たちに田植えや稲刈りを体験してもらおうと企画しているもので、6月と10月に毎年行なっている行事です。本校の田んぼに100人以上の子供たちが集まり、生徒たちがそのお手伝いをする大変にぎやかな行事なのですが、今回はあいにくの雨。朝の時点で稲刈りができないという決定が出されました。集まってきた子供たちに「ごめんね~。今日は稲刈りができないの。」と謝ると「いいよ。だってバナナ食べるから・・・」と満面の笑み。今年のどろんこ塾は、昼食時にいつものおいしいカレーに加え、バナージュも食べられることを案内はがきに記載しておいたのです。子供たちは稲刈り以上にバナージュが楽しみだったのかもしれません。
また、子供たちは、バナージュ王子のぬいぐるみ(昨年度いただきました)が気に入ったようで、王子を抱きしめてバナナの山の前で記念撮影をしていました。高校生のお姉さんに言われたらしく「バナナはいっぱいあるから食べてもいいけど、王子は一人しかいないからもらえないんだって」とお母さんに報告をしている子供がいました。お母さんたちからは「お店で売っているバナージュより甘くておいしい気がするんだけど、イベント用に特別なものが提供されているんですか」「皮がきれい!食べごろを送ってくださっているんですね」等の感想が聞かれました。学校では、日頃、奉仕活動委員会が中心になってベルマークの回収・仕分けを行なっているのですが、彼らは自分たちが一所懸命がんばっているからごほうびに住商フルーツさんがバナナをプレゼントしてくれたのだと疑うことなく信じています。
すてきなごほうび、本当にどうもありがとうございました。」とのこと。・・・たくさんPRしていただきありがとうございました。

鹿児島県・富隈小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

鹿児島県・富隈小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

10月3日(日)に秋季大運動会が開催されたそうです。「予報では、あいにく昼前から、雲行きが怪しくなるということで、雨天プログラム進行のもと、応援合戦、かけっこ、組体操、6年生のダンス『TOMIKUMA オハラリターンズ』、大玉おくりなど午前中のみの運動会を懸命に頑張りました。当初の予定では昼食時に、べルマーク児童委員会の子どもたちが、バナージュバナナのアナウンスとバナージュ王子や送付されたのぼりなどでパフォーマンスをする予定でしたが、残念ながら中止になりました。
そこで、閉会式の終わりに、担当の先生が保護者や地域の皆様に「バナージュバナナやベルマーク活動に今後もご協力ください」と、放送してくださいました。閉会式後、子どもたちに、バナナを運動会で頑張ったごほうびとして配ると、大喜びで頬張っていました。子どもたちや先生方も「おいしい~」と大喜びでした。これからもおいしいバナージュバナナをたくさん食べて、いっそうベルマーク活動をがんばります。送付していただいたポスターやのぼりなどを使って、11月のバザーでもバナージュバナナのアピールをしていきます。 」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

赤い羽根共同募金キックオフイベントレポート!

赤い羽根共同募金キックオフイベントレポート!

※一部写真は中央共同募金会より提供

10月1日(金)霞テラス(千代田区霞ヶ関)で社会福祉法人中央共同募金会が募金運動開始の周知と気運を盛り上げるためにキックオフイベントが開催され、住商フルーツも参加。NHK大河ドラマ龍馬の子役の濱田龍臣君や秋場所三賞受賞力士らゲストによる街頭募金活動や、各都道府県出身の女子大生47人による「ふるさとサポート募金」への呼びかけが行われました。イベントでは、京華女子中学校(東京都文京区)ボランティア同好会のみなさんから、募金に協力いただいた方を対象に甘熟王バナナ(1本)を先着300名様にプレゼント!OLさんやサラリーマンなどに配布し、大盛況でした!

新潟県・亀田カトリック幼稚園からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

新潟県・亀田カトリック幼稚園からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

10月3日(日)に作品展・バザーが開催されたそうです。「予報では傘マークでしたが、子ども達のかわいいてるてる坊主の願いが届き、さわやかな秋の空が広がる日となり、たくさんの方々が子ども達のかわいい作品を見に来てくれました。当選したバナナは、来園して頂いた方々に1本ずつお配りしました。バザー開始前から子ども達が並び始め、1時間ほどで山のように机に積んだバナナが無くなりました。その場で食べた子どもからは「大きいバナナだね」「おいしい」「あま~い」などの感想が聞こえてきました。また一緒に来た親御さんからは「肉厚なバナナで、食べ応えがある」「ベルマークがついているのね」「始めてバナージュを食べました」などの声をいただき、ベルマーク運動に参加していることもアピールできました。バナナのおかげでバザーは大盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました」とのこと。・・・これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

北海道・西当別小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

北海道・西当別小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

9月25日(土)に毎年恒例の西当別小学校PTA厚生部主催「みなこいこい祭り」が開催されたそうです。「来校したたくさんの方にバナージュバナナの美味しさを堪能していただきました。イベント会場の入り口で1人1本ということで配布したのですが、「まだまだ食べた~い」という声がたくさんありました。やっぱり美味しいバナナはいくらでも食べたいですよね。本数に余裕があったので再度並んでくれた子にまたまた配布しました。おかげでみんなご機嫌な笑顔でした。バナナといえばおさるさん?という訳でディスプレイ用に保護者力作の、色画用紙で作ったおさるさんのオーナメントも飾り、かわいらしい配布場所となりました。「みなこいこい祭り」は、おばけやしきあり、バザーや駄菓子屋、くじ引きわたあめ、輪投げ等などたくさんのコーナーがあります。先生たちや保護者のみなさんそして子どもたちの、笑顔とやさしさの溢れる本校自慢のPTA行事です。イベントにバナージュバナナで華を添えてくださった住商フルーツ(株)様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。」とのこと。・・・みんな楽しそうですね。これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

東京都・成瀬中央小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

東京都・成瀬中央小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

9月24日(金)に成瀬中央小学校では子どもフェスティバルが開催されたそうです。「フェスティバルの朝、私たちがバナナの準備をしていると甘~い匂いに誘われたのかひょっこり顔を覗かせる子どもが何人もいました(笑)。バナナは子どもフェスティバル当日、給食のデザートとして配られ、「甘いね」「美味しいね」「いつものバナナとは味が違う」などの声があがっていました。中にはコッペパンにバナナをはさんで食べる子がいて、そのアイデアにビックリ!給食の職員さんからは「立派なバナナですね」と嬉しいコメントも頂きました。また、子どもフェスティバルに参加された地域の方々にもバナージュを召し上がって頂き、好評でした。「もっと食べたい」という子もいて、「お母さんにバナージュバナナを買ってもらってね。そしてベルマークは学校に持ってきてね」と宣伝しました。今年の子どもフェスティバルは、バナージュバナナがあったお陰で最後まで笑顔いっぱい!大成功!でした。」とのこと。・・・宣伝していただきありがとうございます。これからもバナージュバナナをよろしくお願いします。

千葉県・根木内小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

千葉県・根木内小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

9月15日(水)晴天。週末の運動会に備えて毎年恒例のPTAによるクリーンディ(除草作業)が行われたそうです。「同時に行われている全校児童による予行練習を横目で見ながら励むこと1時間。汗だくになりながらもスッキリした校庭は充分な満足感を与えてくれました。最後は皆でお茶で一服し、充実感と美味しいバナナをお土産に帰路につきました。……という予定でした。応募時点では。でも、いざ当選しますと、一生懸命!この猛暑の中!連日!頑張っている子どもたちに食べさせてあげたい!という気持ちが高まり、給食の時間に「ベルマークの付いてるバナナのバナージュだよ!」と全児童に配りました。やはり午前中精いっぱい動いたせいか、お腹が減っててペロリと食べる子が多く、「おいしい、おいしい!」と2~3本食べた子もいたようです。皆で楽しく食べたバナナの皮の量にビックリですが、その奥のPTAがむしった草は20袋。勝った。バナナは目の前を通り過ぎただけでしたが、子どもたちの笑顔と先生方をはじめとする大人の、子どもを一番に考えてくれる姿勢がうれしい贈り物でした。こんな機会をくださりありがとうございました。」とのこと。今後ともバナージュバナナをよろしくお願いします。

福島県・平第一小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

福島県・平第一小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

9月11日(土)、毎年恒例の平一小PTAバザーが開催されたそうです。「イベント部では、スライスしたバナナやチョコソース、チョコカラースプレーなどのトッピングを子供たちに楽しんでもらう、バナナパフェの販売を企画。ベースとなるパフェはコーンフレークとアイスクリームの間にも豪勢に輪切りのバナージュバナナを加えた、とてもリッチなバナナパフェで開始前から行列ができるほどの人気!バナナが苦手と聞いていた子も大丈夫!と食べていました。また、空き缶積み大会では優勝者にバナナを賞品として贈ることができました。ステージでは、司会とベリーダンスの講習をしてくださった方にもお礼にバナナをさしあげるとジュースにしてもバナナいいのよ、と喜ばれました。たくさんのおいしいバナージュをありがとう」とのこと。盛りだくさんの行事で、とても楽しそうですね。今後ともバナージュバナナをよろしくお願いします。

岩手県・青山小学校からのイベントレポート! [2010イベント協賛当選校]

岩手県・青山小学校からのイベントレポート!  [2010イベント協賛当選校]

8月28日(土)、毎年恒例の青山小バザーが開催されたそうです。「猛暑の中、たくさんの方々に来場していただき、 バナージュさんのお陰で皆にバナナを配ることができました。飲食コーナーでは早速バナナにかぶりつく子供たち。「美味しい~!!」「甘っ!!」の声があがっていました。帰り際には、「バナージュさんのバナナよね。とっても美味しかったから、これからはこのバナナを買います!!」と言って行く方もたくさんいました。本当にありがとうございました。」とのこと。ありがとうございました。

静岡県・とこは幼稚園からのイベントレポート!

静岡県・とこは幼稚園からのイベントレポート!

7月7日(水)に「七夕の集い」が開催されたそうです。
「前半は、園の先生方の七夕劇、後半は、保護者サークル「音楽同好会」の発表でした。夏のイメージと言えば「南国・・・バナナ!!」と連想し「バナナのおやこ」という歌を選曲しました。同好会メンバーは、バナナを片手に楽しく歌う事ができました。バナナを見て園児の中には、CMの「バナナの王様~♫」を思わず口ずさんでしまった子もいるほど!なんと、そのバナナソングは園児の認知度100%!理由は、園の体操の先生が指導時に導入しているそうです(歌いながらストレッチする)。
同好会発表は無事に終わり、園児にはバナナをお土産として配布。「美味しかった~♪」と大好評でした」とのこと。これからもバナージュと甘熟王をよろしくお願いします。

埼玉県・松原小学校からのイベントレポート! [2009イベント協賛当選校]

埼玉県・松原小学校からのイベントレポート!  [2009イベント協賛当選校]

第1回目の記念すべき「松原小ふれあいまつり」において、バナナを子どもたちが好きそうなチョコバナナなどにしてお祭りに来校した方々や児童に振舞おうと予定していたそうですが、昨年はインフルエンザ流行により、中止を余儀なくされ、残念ながらお祭りの開催とはなりませんでしたとのこと。そして3月17日(水)になんとか子どもたちにバナナを届けたいという思いから、6年生の卒業に合わせ同封の手紙を事前配布し、全校一人ひとりにバナナを配ったそうです。
「当初予定をしていたチョコバナナに形を変えることはなかったものの、バナナ本来の美味しさを味わうことができたのでは。ある先生からは「今日はバナナ欲しさに欠席ゼロです!」と声かけを頂いたり、子どもたちからの「バナナもらえるでしょ!バナナ!バナナ!」の大合唱が起こるなど、たくさんのよろこびがあったことは言うまでもありません」とのこと。・・・大人気のバナージュ。これからもよろしくお願いします。

熊本県・立田幼稚園からのイベントレポート! [2009イベント協賛当選校]

熊本県・立田幼稚園からのイベントレポート!  [2009イベント協賛当選校]

3月9日(火)に立田幼稚園、年長さんのお別れ会でバナージュを園児達へプレゼントという事で配ったそうです。
「昼食時にもデザートとして食べさせても良いということで園の方から許可を頂き、うれしそうにバナナにかぶりついている子どもたちでした!また、お土産として『住商フルーツのイベントにて当選しました・・・』というコメントをつけて家へ持ち帰らせました(後日、お母さま達からたくさんのうれしい!!の反響が次々と・・・) 。子どもたちにもお母さまたち、先生方にもいい思い出が出来て良かったと思います」とのこと。・・・これからも、おいしいバナージュをよろしくお願いします。

神奈川県・豊田小学校からのイベントレポート! [2009イベント協賛当選校]

神奈川県・豊田小学校からのイベントレポート!  [2009イベント協賛当選校]

2月27日(土)に毎年恒例のPTA主催「わいわい広場」が開催され、バナージュを配布したそうです。「わいわい広場は、PTA役員、先生方、地域の方々が中心に「ゲームコーナー、手作りショップ、昔あそびコーナー、車いす体験コーナー」などを子供たちが体験するとシールがもらえ、5枚集めると“とん汁”がもらえます。さらに今年はバナージュさんのおかげでバナナを食べて皮をもってくるとシールがもらたので、おもいがけない美味しいプレゼントに子供たちは大喜びでした。ベルマーク集めと共に「美味しかったから来年もぜひ!!」という声もたくさんありました、本当にありがとうございました」とのこと。・・・これからも美味しい「バナージュバナナ」をよろしくお願いします。

東京都・大井第一小学校からのイベントレポート! [2009イベント協賛当選校]

東京都・大井第一小学校からのイベントレポート!  [2009イベント協賛当選校]

2月20日(土)に大井第一小学校が「大一まつり」を開催したそうです。「PTA役員はバナージュをつかったチョコバナナを出店。看板には、住商バナージュを宣伝するためにバナージュ王子の絵を張りつけたところ、バナージュ王子がかわいいと人気がありました。おかわりタイムでは、再度チョコバナナをほしがる児童で沢山の行列ができました。600本のバナナを半分に切り、1200食のチョコバナナを作ったので、あまってしまうかと思ったけれども、完売し、バナナの人気を改めて感じました。671名が参加した大一まつりは、バナナのおかげでとても大成功でした。ありがとうございました。」とのこと。・・・これからもバナージュをよろしくお願いします。

茨城県・実穀小学校からのイベントレポート! [2009イベント協賛当選校]

茨城県・実穀小学校からのイベントレポート!  [2009イベント協賛当選校]

2月13日(土)に毎年恒例の「けやきっづ祭」が開催されたそうです。「インフルエンザによる学級閉鎖の影響で、当初11月に開催予定する予定でしたが、延期となり今回無事に開催することができました。バナナは一部をチョコバナナにして販売し、その他を重さ当てクイズに使い、参加者や当選者にはいっぱいバナナを差し上げました。
残ったバナナは子ども達に配りましたが、みんなバナナが大好きであっという間になくなってしまいました。
全児童数130人あまりの小さな学校ではありますが、みんなで幸せな時間を過ごすことができ、皆の心に残る楽しい一日になりました」とのこと。・・・これからもバナージュを食べて元気よく、学校に行こう!

東京都・三光小学校からのイベントレポート! [2009イベント協賛当選校]

東京都・三光小学校からのイベントレポート!  [2009イベント協賛当選校]

1月23日(土) 晴天の下、大縄大会が行われたそうです。「三光小学校の大縄大会は、各クラス紅白に分かれグループを作り、3分間で何回大縄を跳べるか競うもの。どの子も一生懸命跳んでいました。大縄大会後半で行われたエキシビジョンでは、クラスの代表者がそれぞれ得意な跳び方を見せてくれ、高学年生はダブルダッチを披露!難しい縄のリズムをものともせず、跳んでいく子供たちに、見学の保護者から感嘆の声が上がりました。そして、今年の結果は「6年生・白組の340回」が優勝!」これは三光小学校の歴代1位の成績だそうです。大会後、みんなお待ちかねのバナージュバナナを各教室で配布。先生の「バナナを食べていいですよ」の声の前に皮をむいてしまう子、そっとランドセルにしまう子など、どの子もニコニコ顔!子供たちを笑顔にしてくれたバナージュのプレゼントに感謝です・・・これからもバナージュをよろしくお願いします。